こおりやま悠々雑事記

テーマは特定せず、読むとちょっと人生が豊かになるかもしれないことを発信していきます。

芸人たちが愛した名店の味~大阪うどん いなの路

久しぶりに用事で大阪・日本橋に出てきました。

お昼、訪れたのが相生橋筋商店街にある『大阪うどん いなの路』さん。

 

こちらのお店、かつてなんばグランド花月のすぐそばにあり、ダウンタウンをはじめとする多くの芸人に愛された名店・『信濃そば』の味を継承されているお店です。

信濃そば』は2017年に惜しまれつつ閉店しましたが、『信濃そば』店主のご親類がその味の研究を重ね、2022年9月3日にオープンされました。

 

ダウンタウン浜田雅功が出演している毎日放送のロケバラエティ『ごぶごぶ』で、浜ちゃんがの大好物として「信濃そば」の肉うどんがたびたび紹介されてきたこともあって、ミーハー気分丸出しで一度食べてみたいと訪れた次第です。

 

平日月曜のお昼12:00過ぎ、すでに店内は満席で、筆者の前に4人ほど待ってらっしゃいました。

テレビで紹介された後などは、一時間待ちの行列になることもあるようですが、当日は落ち着いた混雑具合でほっと胸をなでおろします。

 

お店のドアには、既にたくさんのテレビ番組ステッカーが貼ってありました。

『ごぶごぶ』と『ワイドナショー』のステッカーが並び、ダウンタウン揃い踏み。

 

店内にも『ごぶごぶ』のタオルが。

オープン前、『信濃そば』復活を目指して準備してらっしゃるときも、番組内で紹介されてました。

 

こちらがメニューです。

かつての『信濃そば』は、うどん以外に一品もののメニューも豊富で、109品もあったのですが、『いなの路』さんではうどんを中心に、一品ものなどはメニューを絞られたようです。

そういえば『ごぶごぶ』で、「109品全品制覇しよう!」という企画もあったなあ。

 

10分ほど待って、店内に案内されます。

1Fはカウンター席、2Fはテーブル席になっていて、グループでの利用も可能です。

 

お目当ての肉うどんを早速注文し、数分後、アツアツのうどんが運ばれてきました。

一口目は、おつゆをいただきます。

出汁の旨味が強く、甘めのおつゆで大変美味しいです。

『ごぶごぶ』でこちらの肉うどんと並んで浜ちゃんの大好物とされるのが、天神橋筋商店街にある中村屋のコロッケですが、これも甘口だったので、浜ちゃんは基本的に甘めの味付けが好みなのかなと思いました。

番組内で、たびたび浜ちゃんが「〇〇(自主規制音)が入ってる」と紹介するおつゆの味は、たしかに何口も食べたくなる、中毒性のある味。

松本人志が「台所からあのダシ出てたらずっと飲んでる」とテレビ番組で熱弁していたのも頷けます。

 

次にうどんですが、こちらは大阪うどんなので箸で切れるほど柔らかく、おつゆがよく絡んでつるつる食べられます。

 

お肉も甘辛い下味とおつゆがマッチしつつ、肉の味もしっかり感じられました。

『ごぶごぶ』でDA PUMPISSAが当時閉店していた『信濃そば』の肉うどんを再現したときに材料が紹介されていましたが、結構高級でいい肉を使っていた記憶があります。

 

おつゆも最後まで美味しくいただきました。

大阪ミナミに立ち寄った際は、ぜひ一度ご一食していただきたい味です。

 

店員さんも忙しい中でも人当たりがよくて、居心地も良かったです。

次はカレーうどんをいただこうかな。

 

〇店舗情報

■住所:大阪府大阪市中央区千日前1-8-2

■営業時間:11:00~23:00(L.O.22:00)

※出汁を取るため一時閉める場合あり

※当日の営業時間や休業は変更される場合もありますので、事前にお店のTwitter、インスタグラムなどご確認ください。

■定休日:木曜日

Twitter

■インスタグラム

https://www.instagram.com/osakaudoninanozi/

 

■地図