こおりやま悠々雑事記

テーマは特定せず、読むとちょっと人生が豊かになるかもしれないことを発信していきます。

奈良でご近所ランチ~カウンターうどん丼と飩・秋篠製麺所~もっちり秋篠うどんを食らう

生駒市の高山城、北田原城散策の帰り道、富雄川沿いを南下しながらランチに選んだのが、以前から気になっていたうどん店・丼と飩

第二阪奈道路の中町ICの近くにあるお店です。

 

お店の様子

こちらがお店の外観。

入り口が二つに分かれており、右が丼と飩、左が杵の音という店舗になっています。

どちらもうどんがメインのお店ですが、丼と飩がカウンターでうどんや丼をお一人様でも気軽に楽しめるお店なのに対して、杵の音は家族やグループでテーブルを囲んで、うどんや鍋料理を楽しむお店と、コンセプトが違うお店になっています。

供されるうどんはどちらも同じようです。

お店の前の看板。

価格帯は1000円前後と、ちょっぴり贅沢価格ですね。

平日の13:00過ぎに立ち寄りましたが、席は7割ほど埋まっていてなかなかの人気店です。

基本的に食券制のようですが、私が訪問した時間帯は席まで注文を取りに来てくれて、支払いは自動精算で食後に行いました。

多分、食券制の時間帯は、こちらが券売機になっているのでしょう。
各種カードの他、主要な電子決済システムが利用可能でした。

 

うどん

大和牛のすだち香る肉うどん

訪問した日は2月だというのに最高気温19度と、真冬の格好だと暑いくらいの陽気だったので、肉うどんをぶっかけでいただきました。

お出汁にすだちを絞り。。。

うどんに投入します!

甘辛く煮込まれた大和牛。

ジューシーな大和牛はうどんやお汁との相性も抜群で美味しいです。

こちらのお店を運営している会社は、大和牛を使ったすき焼きや、焼き肉など肉料理に定評があるので、流石のクオリティといったところでしょうか。

 

こちらのうどんの特徴の一つが「追い鰹節」。

食べる直前、昆布だしのお汁に鰹節を足すことで、さらにお出汁の旨味が増します。

店員さんからは味変を楽しんでくださいと、少し食べてから鰹節を投入するよう勧められましたが、個人的には断然最初から投入されることをお勧めします。

さっぱりとした後口はそのままに、濃厚なカツオ出汁の風味を楽しめる絶品のお汁が完成します。

うどんは少し平たい独特の形状。

コシが強いというより、弾力があってもちもちのうどんです。

喉越しもよく、つるつると食べられました。

国産高級品種の小麦を使った小麦の風味を強く感じるうどんで、私は大好きな味。

あっという間に完食。

お値段的には決してお安いうどん店ではありませんが、クオリティを考えると決して高価とは感じませんでした。

 

温かいうどんや丼もおいしそうで、次回は是非食べてみたいです。

ごちそうさまでした!

店舗情報

■住所:奈良県奈良市中町4856-5

■営業時間:11:00〜15:00/17:00〜21:00
■定休日:なし

■座席:カウンター21席

■駐車場:あり(杵の音と共用32台)

■クレジットカード、各種電子決済可

■店内禁煙

■アクセス:

奈良交通バス 砂茶屋バス停 下車5分(近鉄富雄駅から若草台行き乗車)

■電話番号:0742-40-5535

■WEB

ホームページ

■地図