こおりやま悠々雑事記

テーマは特定せず、読むとちょっと人生が豊かになるかもしれないことを発信していきます。

川西でご近所ランチ~ちかみちらーめん~絶品の煮干しスープをいただく

奈良県川西町の「ちかみちらーめん」の紹介記事です。 本格派の煮干ラーメンがメインのお店で、スープがとにかくうまい。ランチやディナーにおすすめのお店です。

奈良でご近所ランチ~カウンターうどん丼と飩・秋篠製麺所~もっちり秋篠うどんを食らう

奈良市中町のうどん店・丼と飩の紹介記事です。 もちもちとした弾力と抜群の喉越しが印象的なうどんに、昆布とカツオの濃厚で切れのあるお汁が印象的なうどんです。

大和郡山でご近所ランチ~奈良がむしゃら(ラーメン豚の骨)~濃厚こってり豚骨ラーメンを食す

奈良県大和郡山市の奈良がむしゃらは、各情報誌や口コミサイトのラーメンランキングで常に奈良県で上位に位置する名店です。 お店の様子や絶品のとんこつラーメンを紹介します。

大和郡山でご近所ランチ~旬恵~市場で食べるコスパ抜群の絶品・海鮮丼

奈良県大和郡山市の奈良県中央卸売市場内にある『旬恵』は、海なし県・奈良にありながら鮮度抜群の海鮮丼をリーズナブルな価格で楽しめる市場食堂。 とくに「漁師丼」はコスパ最強です。 お店の様子や料理をご紹介します。

斑鳩でご近所ランチ~ラーメン家 みつ葉 the second~絶品の泡系ラーメンを食す

奈良県斑鳩町の『ラーメン屋みつ葉the second』を紹介します。 食べログのラーメン100名店WESTに毎年選ばれる奈良市富雄の名店・ラーメン屋みつ葉の二号店で、本店同様の絶品ラーメンが食べられます。 みつ葉のラーメンの最大の特徴はエスプーマのように泡立…

橿原でご近所ランチ~情熱うどん荒木伝次郎~絶品うどんを食す

奈良県橿原市にある人気のうどん店・情熱うどん荒木伝次郎の紹介記事です。 うどんの味はもちろん、唐揚げなどの揚げ物も抜群に美味しく、店員さんも親切で評判通りの良店でした。

平群でご近所ディナー~mamma~美味しいパスタとジェラート

奈良県平群町のmammaは、パスタと絶品のジェラートがおすすめのお店です。 お店の様子や料理、ジェラートを紹介します。

絶品の抹茶ソフトクリーム~道の駅・お茶の京都みなみやましろ村

京都府南山城村の道の駅お茶の京都みなみやましろ村で名物の抹茶ソフトクリームを食べました。 こちらのソフトクリームは春摘抹茶がたっぷり入っていて全国の道の駅人気商品ランキングで堂々の1位を獲得した一品です。

奈良でご近所ランチ~和牛スジカレー奈良本店~おすすめの肉感たっぷり欧風カレーを味わう

奈良市の三条通沿いにある和牛スジカレー奈良本店は、ステーキ屋さんが扱う和牛のすじ肉や切り落とし肉をふんだんに使った欧風カレーのお店です。

奈良でかき氷~ほうせき箱~絶品かき氷をいただく!

奈良を代表するかき氷の名店・ほうせき箱。 ミルクやヨーグルトのエスプーマと濃厚なソースがフワフワの氷にたっぷりかかった美味しいかき氷のお店です。

阿倍野で牛タンバーガーランチ~BURGER&TACOS IAKATORIH

大阪阿倍野のハンバーガー専門店、「BURGER&TACOS IAKATORIH」は、牛タン100%のパティと米粉を使用したバンズで作る本格的なアメリカンスタイルのハンバーガーを提供してくれます。 ボリューム満点でコスパも抜群の美味しいハンバーガーでした。 メニューに…

コスパ抜群でお土産に最適!天理・櫟本の老舗豆菓子店~中西ピーナツ

奈良県天理市櫟本町にある「中西ピーナツ」は、ボリューム満点でコスパ抜群の美味しい豆菓子屋さん。 平日でも開店からたくさんのお客さんが訪れる、知る人ぞ知る人気店です。 電話、FAXでお取り寄せも可能です。

田原本でご近所カフェ~からこカフェ~絶品いちごスイーツとオムライスを堪能する

奈良県田原本町は奈良県内でも有数のいちご産地で、町内の道の駅レスティ唐古・鍵では、地元産いちごをふんだんに使った絶品スイーツを堪能できます。 一番のおすすめは贅沢いちごパフェ。 地元産いちごを1パック分使った圧巻のパフェでありながらとてもリー…

天理でご近所ランチ~奈良名産レストラン&CAFE まるかつ~厚切りとんかつを食らう!

奈良県天理市の「なら芸術文化村」内にある「まるかつ天理店(奈良名産レストラン&CAFE まるかつ)」で、ランチにとんかつをいただきました。 低温でじっくりと揚げた「とんかつ」は柔らかく肉の旨味がたっぷりの美味しいとんかつです。ご飯は無料で白米と五…

平群町でご近所カフェ~自然派カフェ&レスト hanana~古都華パフェ

奈良県平群町の「道の駅大和路へぐり」内のカフェレストランhananaでは、平群町特産のいちご「古都華」をふんだんに使った「古都華パフェ」が楽しめます。

廃線路の散歩道『プロムナード平野』~南海平野線・平野停留所跡、軌道跡を巡る

大阪市平野区の『プロムナード平野』は、1980年に廃線となった南海平野線の旧平野停留所と廃線跡を整備した遊歩道です。駅の資材を使った藤棚や線路をモチーフにしたレンガ敷きなど、遊歩道全体がかつての平野線を偲ばせるモニュメントとなっていました。か…

茶問屋ストリート・福寿園資料館~旨味あふれる玉露の味わい

京都府木津川市の上狛にある茶問屋街ストリートは、かつての茶問屋街の雰囲気を味わえる空間。福寿園本店前の福寿園資料館では、史料の見学だけでなく高級玉露を飛び切り美味しい飲み方でいただけます。 淹れ方ひとつでここまで味が変わるものかと、お茶の奥…

大和郡山でご近所ランチ~GiGi cafe & curry~スパイス香る美味しいカレー

奈良県大和郡山市小泉町にある「GiGi cafe&curry」は、欧風カレーが美味しいカフェです。 味はもちろん、盛り付けもおしゃれ。さらにボリュームも満点で、がっつり食べたい向きの方も満足できるカレーです。 さらにさらにお値段もとってもリーズナブルなのが…

大阪市平野で環濠散策ランチ~らー麺藤吉 平野店~とんこつ醤油のすっきりした味わい

中世最大規模の環濠集落だった平野郷散策のランチで大阪市平野区の国道25号線沿いにある「らー麺藤吉平野店」に訪問。 醤油豚骨のスープは豚骨の旨味をしっかり感じつつもさっぱりとした味わいで臭みはほとんど感じず、豚骨が苦手な方でも安心して食べられる…

野良猫のフン対策に実際使ってみて効果があったグッズの件

庭先で野良猫(ノラ猫)に糞(フン)をされることに長年悩んでいた筆者が、実際に使ってみて効果のあったグッズをご紹介します。 注意すべきはどんなグッズでも、設置してすぐには効果は出ません。 グッズを使って庭を居心地のよくない場所と、野良猫たちを…

雑煮の餅に砂糖きな粉をまぶして食べる奈良の雑煮

奈良のお雑煮は、具のお餅を取り出してきな粉餅にして食べる独特のスタイルがあります。近年は他県からの転入も多く奈良県内でもお雑煮できな粉餅を作らない世帯は増えてきているようですが、筆者の家では妻が奈良県出身ということもあり今でも雑煮の餅をき…

はてなブログProで独自ドメインなしで、GoogleAdsenseの審査に合格した件~申請時の状況や審査に先駆けて行ったこと

ブログ収益化にGoogleAdSense導入を検討される方は多いでしょう。導入の最初の関門である審査で以前は独自ドメインの取得が必須とされていましたが、現在は「はてなブログ」の無料ドメインでも審査に合格して導入可能です。「はてなブログ」の無料ドメインで…

奈良でご近所ランチ~ら~めん元喜神・奈良店~鶏白湯の美味しいラーメン

近鉄奈良駅を出てすぐの東向き商店街にある『ら~めん元喜神』は鶏白湯スープのつけめん、ラーメンが美味しいお店。無料WiFiにコンセントもあり、写真の撮りすぎで電池残量が気になる観光の際のランチにぴったりのお店です。

中世自治都市・平野郷散策の休憩におススメのカフェ~門前茶屋おもろ庵

大阪市平野区の旧平野郷中心部、中高野街道沿いにある町屋カフェ・「門前茶屋おもろ庵」は、平野の町を散策するときの休憩や情報収集におすすめのカフェです。 店主をはじめ店員さんたちも気さくな方々で、周辺のことを親切に教えてくれので、町のことをいろ…

芸人たちが愛した名店の味~大阪うどん いなの路

大阪ミナミは相生橋筋商店街にある『大阪うどん いなの路』は、かつて千日前のなんばグランド花月の近くに店を構え、多くの芸人たちにその味を愛された名店・『信濃そば』の味を継承するお店です。 ダウンタウンの松ちゃんが「台所(の蛇口)からあのダシ出…

大和郡山でご近所ランチ~角砂糖~昭和レトロな店内と美味しい洋食

奈良県大和郡山市の「角砂糖」さんは、美味しいランチとコーヒーが楽しめるカフェです。 店内は昭和レトロな雰囲気がただよいますが、気さくな店員さんが丁寧に接客してくれます。 ランチは日替わりで、コーヒーは産地別に選択可能。味の好みで店員さんがお…

大和郡山でご近所カフェ~番屋カフェ~内堀越しに郡山城天守台を臨む絶好のロケーションで城跡散策のランチ・休憩に最適

奈良県大和郡山市の郡山城跡内にある陣屋カフェは、内堀越しに見える郡山城天守台の眺望がすばらしいカフェ。 広いテラススペースはバリアフリーで車椅子やベビーカーの方でも利用しやすく、ペット同伴の方もリードを外してくつろげる席もあり、訪れるすべて…

黒滝・森物語村~かくれ里の宿・森の交流館で松茸と国産牛のすき焼きを楽しむ

奈良県黒滝村のかくれ里の宿・森の交流館に家族で泊まりました。 夏休みに川遊びの家族連れで非常に賑わうお宿ですが、秋は松茸のすき焼きが目玉。 料理が美味しいお宿で、2018年には楽天トラベルの料理に関する評価で奈良県No.1を取った実績もあります。 毎…

仁和寺の紅葉~桜だけじゃない!秋の仁和寺もまた美しい

御室桜で名高い仁和寺ですが、秋の紅葉も大変美しいです。 名勝の御所庭園はもちろん、江戸初期から中期にかけて再建された国宝、重要文化財の名建築が建ち並ぶ伽藍と紅葉の美しいコントラストをご紹介。 同じ洛西でも嵐山ほど混雑せず、京都の紅葉を楽しむ…

奈良でご近所カフェ~猿田彦珈琲 奈良 猿鹿狐ビルヂング店~ならまち散策のおすすめ休憩スポット

ならまちを散策するとき、休憩によく利用するのが、猿田彦珈琲 奈良猿鹿狐ビルヂング店。 猿田彦珈琲といえば「焙煎から抽出までこだわったスペシャルティコーヒー」で全国的に有名なカフェですが、こちらのお店が関西1号店で現在関西で猿田彦珈琲の味が楽し…