こおりやま悠々雑事記

テーマは特定せず、読むとちょっと人生が豊かになるかもしれないことを発信していきます。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大和郡山でご近所カフェ~番屋カフェ~内堀越しに郡山城天守台を臨む絶好のロケーションで城跡散策のランチ・休憩に最適

奈良県大和郡山市の郡山城跡内にある陣屋カフェは、内堀越しに見える郡山城天守台の眺望がすばらしいカフェ。 広いテラススペースはバリアフリーで車椅子やベビーカーの方でも利用しやすく、ペット同伴の方もリードを外してくつろげる席もあり、訪れるすべて…

黒滝・森物語村~かくれ里の宿・森の交流館で松茸と国産牛のすき焼きを楽しむ

奈良県黒滝村のかくれ里の宿・森の交流館に家族で泊まりました。 夏休みに川遊びの家族連れで非常に賑わうお宿ですが、秋は松茸のすき焼きが目玉。 料理が美味しいお宿で、2018年には楽天トラベルの料理に関する評価で奈良県No.1を取った実績もあります。 毎…

仁和寺の紅葉~桜だけじゃない!秋の仁和寺もまた美しい

御室桜で名高い仁和寺ですが、秋の紅葉も大変美しいです。 名勝の御所庭園はもちろん、江戸初期から中期にかけて再建された国宝、重要文化財の名建築が建ち並ぶ伽藍と紅葉の美しいコントラストをご紹介。 同じ洛西でも嵐山ほど混雑せず、京都の紅葉を楽しむ…

奈良でご近所カフェ~猿田彦珈琲 奈良 猿鹿狐ビルヂング店~ならまち散策のおすすめ休憩スポット

ならまちを散策するとき、休憩によく利用するのが、猿田彦珈琲 奈良猿鹿狐ビルヂング店。 猿田彦珈琲といえば「焙煎から抽出までこだわったスペシャルティコーヒー」で全国的に有名なカフェですが、こちらのお店が関西1号店で現在関西で猿田彦珈琲の味が楽し…

奈良でご近所ランチ~さくらバーガー~手作りベーコン入りの美味しいハンバーガー

奈良でハンバーガーといえばこちらという名店、さくらバーガーさん。食べログの「ハンバーガー百名店」に奈良県で唯一選ばれているお店で、桜チップで燻した自家製ベーコンが入った「さくらバーガー」が目玉の一品です。ランチはもちろん自家製のベーコンや…

大和郡山でご近所ランチ~ fill cafe ~体にやさしい料理と心安らぐ空間に癒されてきました

奈良県大和郡山市のfill cafeは、自然製法にこだわったランチやスイーツが美味しいカフェです。 ランチは月替わりのランチプレートのほか、カレーやボリューム満点のローストビーフ丼がおすすめ。近隣にはバラで有名な松尾寺や紫陽花の矢田寺もあり、お花を…

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の好評ぶりから、10年前に大河史上最低視聴率(当時)に終わった「平清盛」を考える。

2022年大河ドラマ「鎌倉殿の13人」がとても好評です。その一方でちょうど10年前に「鎌倉殿~」と同じ平安末期のリアルな武士の姿を描いた「平清盛」は、当時大河の最低視聴率を記録して散々な評判でした。しかし、その評価は果たして妥当なのか。「鎌倉殿~…