こおりやま悠々雑事記

テーマは特定せず、読むとちょっと人生が豊かになるかもしれないことを発信していきます。

橿原でご近所ランチ~情熱うどん荒木伝次郎~絶品うどんを食す

奈良県橿原市の人気うどん店、情熱うどん荒木伝次郎に先日行ってきました。

Googleの口コミや食べログなどのグルメサイトでも評判の高い人気店で、非常に楽しみです!

 

お店の様子

開店は朝11:00。

この日は自家用車で11:15ごろお店に到着しました。

お盆の週末で、すでに席は満席。

私たち家族の前にも3組ほど待ってらっしゃるようです。

満席の場合は、店内に受付用のタブレットがありますので、ここで受付を済ませます。

人数と携帯電話番号を入力すると、番号が書かれた受付票が発行されますので、お店からの連絡を待ちましょう。

10分ほど駐車場の車内で待っていると、「そろそろ順番なので、お店の前で待ってください」とお店から連絡がきました。

入店前に注文を聞かれますので、お店の外に掲示されたメニューを確認し、注文するうどんを決めておきます。

 

うどんの注文を済ませて、いよいよ店内に入ります。

凡そ15分程度で入れました。

 

出入り口付近には、お出汁やおつゆが並んでいます。

元々田原本町で営業されていたとのことですが、2020年に現在の場所に移転されたとのこと。

内装もきれいで、女性おひとりでも入りやすい雰囲気です。

テーブル席もあるので、うちのような子ども連れでも安心して利用できます。

うどん

薬味たっぷり おろしざるうどん

長男がオーダーしたのはざるうどん

これで1玉なんですが、かなりのボリュームです。

他店なら1.5人前くらいあるんじゃないでしょうか。

おつゆは醤油の風味が強めのさっぱりとした味わいでした。

名前の通り、薬味が5種類もあって味変しながら飽きがこない逸品です。

 

唐揚げおろしぶっかけ

筆者は唐揚げおろしぶっかけ(うどん1.5玉)です。

こちらのお店は、揚げ物の評判も非常に高かったので、今回オーダーしてみました。

巨大な唐揚げが3つも入って想像以上のボリューム!

初めての来店でうどんの量がこんなに多いとは思わなかった(苦笑)

少しお腹が空いてたので1.5玉でオーダーしたのですが、アラフィフの筆者なら1玉で十分かも。

 

さっそくアツアツさくさくの唐揚げをいただきます。

塩加減も揚げ具合もばっちりで、肉厚ジューシーな唐揚げ!

評判通りの美味しさです。

 

続いてうどんをいただきます。

コシが強いというより、非常に弾力を感じる正調の讃岐うどんですね。

つるつるとのど越しも良く、小麦の風味も楽しめてとても美味しいうどんです!

 

ぶっかけのおつゆは、ざるうどんと同じで醤油の風味が強いさっぱり系で、食べ心地が軽くてたくさん食べても飽きが来ません。

個人的な好みとしては、おつゆはもう少し甘めの方が好きなんですが、大根おろしとの相性がよく、おいしいおつゆです

 

うどんのボリュームに最初たじろぎましたが、最後まで美味しくいただくことができました。

ごちそうさまでした!

 

カレーうどんも美味しそうなので、寒い時期に来店したらぜひ試したいと思いました。

 

12:30頃お店を出るとすごい行列になっていました。

週末や休日など混み合う日は、開店時間あたりに来た方がよいかもしれないですね。

店員さんも親切で、お値段もリーズナブル。

評判通りの良店でした!

 

店舗情報

■住所:奈良県橿原市新堂町146-1ヤングプラザ1階南

■営業時間:11:00~15:00(売り切れ次第終了)

■定休日:月曜日(月曜祝日の場合は開店しよく火曜日が休業)

■電話:0744-24-5550

■座席数:21

■駐車場:有

■アクセス:近鉄南大阪線 浮孔駅から徒歩10分

■店内禁煙

■現金決済のみ(カード・電子マネー不可)

■予約不可

■Web

X

Instagram

LINE

■地図