こおりやま悠々雑事記

テーマは特定せず、読むとちょっと人生が豊かになるかもしれないことを発信していきます。

大和郡山でご近所ランチ~旬恵~市場で食べるコスパ抜群の絶品・海鮮丼

海なし県の奈良で、おいしい海鮮丼をリーズナブルな価格で食べたいなーと、以前から目を付けていたお店・旬恵に夫婦で行ってきました。

こちらは、奈良県大和郡山市奈良県中央卸売市場内のいわゆる市場食堂で、市場で働く皆さんだけでなく、一般のお客さんでも利用が可能です。

 

お店の様子

自動車で来店する場合は、市場南入口から入ると便利です。

お店は市場中央の一番大きな建物・卸売場棟の2階にありますので、市場南入口を入ってすぐ南側に延びるスロープから卸売場棟2階の駐車場へ入っていきます。

2Fのほぼ中央付近に、お店があります。

幟や「海鮮丼・寿司」と書かれた目立つ看板もありますので、すぐにわかります。

 

お店に入るとおすすめ料理の写真がずらりと掲示されていました。

海鮮丼の他、お寿司に唐揚げやとんかつ、ローストビーフ丼などもあり、どれもおいしそうです。

 

こちらの食堂ではまず食券を購入します。

1000円札のみなので、大きなお札は両替してもらいましょう。

食券を購入すると、自動でオーダーが入る仕組みになりますので、水を汲んでテーブルに着席して料理を待ちます。

ご飯の増量は無料で、増量希望の場合はカウンターで直接その旨を伝えてください。

 

広々とした店内は、いかにも市場の食堂然としています。2023年6月にリニューアルされたらしく、椅子もテーブルもきれいでした。

料理ができると、呼び出しで食券番号と料理名がコールされますので、カウンターまで取りに行きましょう。

お箸や調味料、ネギ、薬味はカウンターにあります。

 

海鮮丼

今日のお目当ては海鮮丼。

妻はぷち海鮮丼、筆者は漁師丼をオーダーしました。

ぷち海鮮丼

こちらは妻のオーダーしたぷち海鮮丼

丼に小鉢が二つ、みそ汁に香の物がついてきます。

 

どんぶりはマグロ、ブリ、イカ、サーモンの切り身が二切ずつで、十分なボリュームです。

大和郡山の名産であるイチジクも、訪問時旬ということもあって乗っていました。

このボリュームで千円ちょっとという値段は破額です。

鮮度抜群で、身もぷりぷり。

鮮魚大好きの妻も大満足の様子でした。

 

漁師丼

こちらは筆者がオーダーした漁師丼

丼に小鉢が二つ、みそ汁に香の物の組み合わせは海鮮丼と全く同じです。

 

サイコロ大にカットされたマグロ、ブリ、サーモン、鯛、貝柱がたっぷり入っています。

筆者はわさび醤油をかけ、温泉卵、ネギ、ご飯とよく混ぜていただきました。

素材の味をじっくり味わいたいという方は、切り身を一つ一つ、卵黄、醤油と絡めて食べても絶品でしょうね。

 

口に入れると魚の旨味が口いっぱいに広がります。

魚はどれも生臭さは全く感じず、弾力があって歯ごたえ十分。

鮮度の高さを感じます。

海なし県の奈良で、こんなおいしい魚が食べられるようになったなんて、冷蔵技術の進歩にただただ脱帽!

この漁師丼が1000円というのも驚きです。

クオリティとボリュームを考えると信じられないコスパの良さですね。

 

筆者夫婦以外にも、何組か市場関係ではない一般のお客さんも来店されていましたが、平日ということもあり、混雑なく食事を楽しむことができました。

かなりの穴場ランチスポットかと思います。

 

再訪確定!ごちそうさまでした。

 

※お店の動画もリンクしましたので、店内や料理の様子をぜひご覧ください。

店舗情報

■住所:奈良県大和郡山市司町642-2

■営業時間:6:00〜14:00

■定休日:水曜、日曜、祝日

■TEL:0743-57-8058

■席数:60席(個室もあり)

■駐車場:あり(市場の駐車場2000台分を利用可)

■アクセス:近鉄橿原線・筒井駅から徒歩15分

公式ホームページ

■地図