こおりやま悠々雑事記

テーマは特定せず、読むとちょっと人生が豊かになるかもしれないことを発信していきます。

大和郡山でご近所ランチ~奈良がむしゃら(ラーメン豚の骨)~濃厚こってり豚骨ラーメンを食す

帯解界隈を散策していて、ランチで以前から気になっていた奈良がむしゃら豚の骨)へ。

こちらは木津川市に総本店を置く無鉄砲グループのラーメン店で、たべログのラーメンWEST百名店の常連店です。

 

お店の様子

平日の開店間もない11:30頃に到着。

平日の開店直後ということで、まだ行列はできていませんでしたが、お店に入るとちょうど私で満席(あぶない・・・)。

さすが人気の行列店で、お店を出る頃には5~6人ほど並んでらっしゃいました。

 

店内に入るとまず食券を購入します。

スープは純とんこつ、魚介とんこつの二択。

魚介スープ好きなのですが、初めての店ということで、まずは基本となる純とんこつラーメンをチョイスいました。

あと、替え玉もあらかじめ購入しておきます。

替え玉は、後からでも追加でオーダーできます。

 

座席に着くと、店員さんが麵の種類と硬さ、スープの濃さ、ネギの量を確認してくれます。

私は太麺(レギュラー麵)固め、スープこってり、ネギ多めでオーダーしました。

ラーメン

純とんこつラーメン

こちらが純とんこつラーメン。

背油ちゃっちゃ系の、なかなかパンチのきいたビジュアルですね。

スープは「こってり」ということでトロトロです。

口に含むと、意外と味はあっさりした豚骨スープで、口から鼻に福岡・中洲の屋台から薫るような、本格的な豚骨の香りを感じます。

私は大好きですが、豚骨の匂いが苦手な方は少し臭いと感じるかも。

「こってり」というだけあって、おかゆのようなとろみを感じます。

コラーゲンたっぷりでお肌つるつるになりそう!(食べたコラーゲンが肌つやに関係するのか知らんけど:笑)

 

麵は太麺固めをチョイスしました。

コシが強くてもちもちした食感が心地よいです。

がっつり食べ応えがある美味しい麵でした。

薄切りのチャーシューが4枚入っていました。

柔らかくてしっかり味の付いたチャーシューです。

薬味の揚げニンニクと高菜をトッピング。

見た目ほど辛くはなく、旨味と高菜の程よい酸味で、濃厚な豚骨スープも飽きることなくいただけます。

 

太麺を食べ切ったので、替え玉は細麺にしてみました。

 

博多の豚骨ラーメンでお馴染みの細麺。

「かため」でオーダーした麺はアルデンテで小麦の風味を強く感じます。

個人的には純とんこつラーメンには細麺がマッチしているように感じました。

たっぷり高菜をトッピングして、本場博多の豚骨ラーメンにも負けない美味しさです。

 

替え玉も全て完食。ごちそうさまでした。

次回再訪時は魚介とんこつを食べようと誓ってお店を後にすると、店員さんがお店の外までお見送り。

ラーメンの味が美味しいのは勿論ですが、店員さんの接客がとても親切で丁寧なところが印象的でした。

常連さんから私のような一見さんまで親切に声掛けしてくれて、繁盛店は慌ただしくなりがちですが、居心地よく好感が持てるお店です。

機会があればぜひ一度お立ち寄りください。

 

店舗情報

■住所:奈良県大和郡山市上三橋町152-1

■営業時間:

昼の部:11:00-15:00
(売切れ次第終了)
夜の部:(火・水・木):18:00~22:00
    (金・土):18:00~23:00
    (日):18:00~22:00
(売切れ次第終了)

■定休日:月曜日

※祝日の場合変更の場合あり

■座席:カウンター13席

■駐車場:あり(共同30台)

■予約不可

■現金のみ

■店内禁煙

■アクセス:

奈良交通:上三橋バス停・徒歩2分

近鉄、JR奈良駅から白土町、シャープ前方面行のバスに乗車

JR:万葉まほろば線 帯解駅・徒歩16分

■電話番号:0743-52-6440

■WEB

ホームページ

X

Instagram

■地図