こおりやま悠々雑事記

テーマは特定せず、読むとちょっと人生が豊かになるかもしれないことを発信していきます。

斑鳩でご近所ランチ~ラーメン家 みつ葉 the second~絶品の泡系ラーメンを食す

今日は『ラーメン屋みつ葉the second』へやってきました。

今やすっかり関西有数のラーメン激戦地となった奈良市富雄の行列店『ラーメン屋みつ葉』の二号店です。

お店の場所は、法隆寺からもほど近い奈良県斑鳩町中宮寺史跡公園のすぐ南側。

筆者の自宅からは自転車で行けるほどの距離で、以前からとっても気になるお店ででしたが、平日ようやく都合が合って妻と二人で訪問です。

※Please click here for the English article.

お店の様子

こちらはお店の外観。

駐車場は6台ほど止められるでしょうか。

開店直後の11:00過ぎに到着しましたが、平日ながら既に3台埋まっていました。(さすが人気店!)

 

清潔感のある店内は、女性でも気軽にお一人様できる雰囲気です。

カウンター席が12と席数は少ないですが、座席の間隔はゆったり取ってあるので、お隣を気にせず食べることができると思います。

 

お店に入ったら、まず券売機で食券を購入しましょう。

券売機は現金のみで1000円札専用ですが、細かいお金がない場合は店員さんが丁寧に両替対応してくれます。

 

ラーメン

メニューはシンプルに豚CHIKIしょうゆ豚CHIKIしおの二種類のラーメン!

スープは国産の豚骨、鶏ガラのダブルスープです。

豚CHIKIしおラーメン

妻は豚CHIKIしおラーメン(並)をオーダー

こちらのラーメンの特徴は、泡だて器で表面をエスプーマ状に泡立てた独特のスープ。

一見すると、ポタージュスープのようです。

口に含むと、ふんわりとした独特の感覚。ちょっと「〇×みたい」という言葉が出てこないスープで、唯一無二の味わいです。

豚と鶏の旨味だけでなく、塩ダレには貝柱や昆布もふんだんに使われているとのことで、材料の旨味が複雑に絡み、コクはありますがすっきりした味わいのスープで、スープを口に運ぶレンゲが止まりません(笑)

理屈抜きにこれは美味い!

こちらのお店では、「しお」の方が人気があるそうですが、おそらく女性人気が高いのかなと思います。

妻も大満足の様子でした。

 

豚CHIKIしょうゆラーメン

筆者は豚CHIKIしょうゆラーメン(大盛り)をオーダーしました。

こちらのラーメンは並盛りも大盛りも、お値段が同じというのが食いしん坊には嬉しいポイントです。

しおと同様、表面がエスプーマ状のスープですが、色味が「しお」に比べてやや茶褐色になっています。

さっぱり・すっきり系の「しお」に比べると「しょうゆ」は醤油の香ばしい風味がしっかり感じられるスープになっていて、濃い目の味がお好みの方でも満足感が得られる味になっていると思います。

もちろん、こちらも豚と鶏の旨味が凝縮している点は「しお」と同じ!

 

ローストビーフのような桃色が鮮やかな叉焼

弾力があって美味しいです!

 

麵はもちもちの多加水麵で、食べ応えがありますがのど越しも良くつるつると吸い込めます。

 

あっという間に完食。

ごちそうさまでした!

 

食べログのラーメン100名店WESTに毎回選ばれるのも納得の美味しさでした。

スッキリした味わいですので、子どもからお年寄りまで男女を問わず楽しめるラーメンだと思います。

法隆寺中宮寺からも徒歩圏内なので、斑鳩の里を散策する際のランチにはもってこいのお店ではないでしょうか。

店舗情報

■住所:奈良県生駒郡斑鳩町法隆寺東2丁目5-45

■営業時間:11:00~15:00(売り切れ次第終了)

■定休日:金曜日、祝日

不定期に臨時休業もありますので、公式SNSで事前に確認してからの来店がおすすめです。

■座席:カウンター12席

■駐車場:あり(6台)

■アクセス:JR法隆寺駅から徒歩25分(1.7km)

■WEB

ホームページ 

X

Facebook

■地図