こおりやま悠々雑事記

テーマは特定せず、読むとちょっと人生が豊かになるかもしれないことを発信していきます。

平群でご近所ディナー~mamma~美味しいパスタとジェラート

お盆と年末年始は毎年、奈良県平群町にある妻の実家へ家族で帰ります。

その時、ほぼ毎回ランチやディナーで利用しているのが、平群町東山駅前にあるmammaです。

パスタとジェラートがとても美味しいお店なんです!

 

お店の様子

東山駅の改札を出てすぐの場所にある三角屋根のお店です。

西側に張り出した席からは、生駒山の美しい眺望を楽しめるお店としても有名です。

こちらは店内。

週末や休日は混み合いますので、予約での利用がおすすめです。

この日はお盆と週末が重なった日ということもあり、ディナーは予約ですでに満席でした。

お料理

本日はディナーで訪れました。

パスタなど単品でオーダーすることも可能ですが、セットメニューがおすすめです。

※メニューはこちらです。

 

今回はディナーパスタセットCをオーダーしました。

サラダ、フォカッチャにお好みのパスタ、デザート、ドリンクのセットになります。

 

セットのサラダです。

生ハムが美味しい!

こちらのお店はフォークだけでなくお箸もあるので、フォークの扱いに慣れてらっしゃらない方にも安心です。

 

フォカッチャ…写真撮り忘れちゃった(汗)

焼きたてのフォカッチャはもちもちで、筆者好みの食感。

バターをつけていただくと、口いっぱいに小麦の甘味を感じます。

 

今回、パスタはイカと春野菜の明太子クリームソースにしました。

他にも、ペペロンチーノやボロネーゼなど定番のパスタもあって、どれも美味しいです。

筆者はペペロンチーノと明太子クリームソースがお気に入りなので、来店したときはどちらかをオーダーしています。

 

細麺のパスタにクリームソースがよく絡んで美味しくいただきました。

 

食事が終わったらデザートです。

デザートはパンナコッタなどもありますが、なんといってもおすすめはジェラート

イタリアジェラート協会(SIGA)が開催する権威ある国際コンテストでも入賞したその味は、安心の美味しさです。

 

ジェラートをオーダーする場合は、ジェラートコーナーに向かいましょう。

定番から季節のフレーバーまで16種類のジェラートが用意されています。

種類が多くて目移りしちゃいますよね。

フレーバーと、カップかコーンかを店員さんに注文すると、席まで持ってきてもらえます。

 

筆者はいつもどおり古都華ジェラート

甘さ控え目のさっぱりとした味わいがお気に入りです。

 

こちらのジェラートは、是非一度味わっていただきたい逸品。

 

ちなみにmammaのジェラートはお取り寄せ可能です。
バニラ、チョコレート、塩、古都華、ほうじ茶の5つのフレーバーが2個ずつ入った詰め合わせになっています。

筆者も一度取り寄せましたが、お店の味そのままの美味しいジェラートでした!

 

基本情報

■住所:奈良県生駒郡平群町菊美台1丁目7-33

■営業時間:11:00~21:00(LO.20:30)

■定休日:月曜日(祝日の場合翌日休)

■電話:0745-46-1085

■アクセス:近鉄生駒線 東山駅 下車すぐ

■駐車場有

■座席数:26

■予約可

■Web:公式HP

■全席禁煙

■地図