こおりやま悠々雑事記

テーマは特定せず、読むとちょっと人生が豊かになるかもしれないことを発信していきます。

奈良でご近所ランチ~ら~めん元喜神・奈良店~鶏白湯の美味しいラーメン

月に2回の奈良での用事が終わり、今日は久々に奈良で一人ランチ。

この日はクリスマス寒波の影響で、奈良は朝から雪が降り続くあいにくの天気で、あまりの寒さにラーメンを食べたいと思っていました。

そこで、以前から気になっていた東向き商店街にある『つけめん・ら~めん元喜神』に、入ってみることにしました。

 

こちらはお店の入り口。

黄色を基調とした奈良ではいささか攻めた派手目の色合いの看板やステッカーです。

 

店内に入ると一転して和の落ち着いたムード。

座席スペースもゆったりと広めにとってありますね。

 

テーブル席にはコンセントがありました。

写真の撮りすぎでスマホの電池残量が気になる観光客には、たいへん嬉しい設備じゃないでしょうか。

また、店内には無料WiFiも完備。

インバウンドが再び活発になれば、外国人観光客にも喜ばれるサービスです。

ちなみに各テーブルにIHヒーターが設置されています。

これは、つけ麺の場合に必ずご飯がついてくるので、最後に「おじや」を作るためのヒーターとのこと。

 

本日はアツアツのラーメンがいただきたかったので、鶏白湯ラーメン(¥780)をオーダーしました。

クリーミーな白湯スープに、白ネギにチャーシュー、カイワレ、メンマが入っています。

濃厚な鶏と野菜の旨味を感じつつも、キレがある白湯スープ。

いい塩梅の塩加減で旨味がとても強く、全部飲みたくなるスープです。

特に訪問した日のように寒い日はなおさらです!

 

チャーシューも肉の旨さが際立つ味付けで、塩味は強くありません。

ラーメンの麺は細麺ですが、噛み応え充分。

小麦の味を強く感じて、筆者好みで美味しくいただきました。

 

スープまで完食。ごちそうさまでした。

健康を考えるとスープは残した方がよいのはわかっているのですが、美味しいスープは全部飲んでしまいます。

 

つけ麺の最後が「おじや」にできるというのは、店を出てから知りました。

つけ麺のほうも、寒い日にぴったりの一品だったのですねー。

再訪時に食べてみたいと思います。

 

WiFiや電源コンセントもあり、お値段もリーズナブル。

味も申し分なく、観光客にも地元民にもおすすめのラーメン屋さんでした。

 

〇店舗情報

■住所:奈良県奈良市東向南町26

■電話:0742-26-1611

■営業時間:ランチ・11:00~15:00(L.O.)、ディナー・17:00~21:00(L.O.)

■定休日:無休

■座席数:52

WiFiあり

■アクセス:近鉄奈良駅・徒歩5分、JR奈良駅・徒歩15分

■店舗HP

Twitter

■地図