こおりやま悠々雑事記

テーマは特定せず、読むとちょっと人生が豊かになるかもしれないことを発信していきます。

大阪市平野で環濠散策ランチ~らー麺藤吉 平野店~とんこつ醤油のすっきりした味わい

大阪市平野区の平野環濠を散策。

広大な環濠(といってもほとんど道路化されている)をぐるりと回り、お腹が空いてきたなと思ったら、時刻が午後1時を過ぎていました。

丁度、国道25線(旧竜田越え奈良街道)の平野郷大門・市之口門の傍らに祀られていた市之口地蔵に向かう途中で見つけた、らー麺藤吉さんでラーメンをいただきました。

帰宅後、こちらのお店について少し調べたらチェーン店のようで、松原市の方にもお店があるようですね。

元祖スッキリとんこつ」とのこと。

豚骨だけど、あっさり系ってことなのかな。

全粒粉麺の極太つけ麺もあるようですが、筆者は店名を冠した「とうきちラーメン」と半チャーハンのランチセットである「半やきセット」(950円)をチョイス。

 

注文後の待ち時間、スマホを見るとなんと無料WiFiが使えるようです。

散策の合間のランチなので、情報収集でスマホを使うのにこれはありがたい♪

 

オーダーから10分足らずで、まずはチャーハンが運ばれてきました。

しっかりとした味付けのパラパラチャーハン。筆者好みで大満足です。

ラーメン専門店では昨今チャーハンを出さないお店も多くなってきました。

手間もかかるかと思いますが、一店舗でも多くラーメン屋さんの餃子とチャーハンが今後も続いてくれることを祈るばかりです。

 

数分後、とうきちラーメンも運ばれてきました。

スープの粘度は低く、さらっとしています。

ほのかに醤油の風味が薫り、豚骨の旨味や甘味を感じながらもさっぱりした味わいのスープ。

豚骨スープ独特の臭みは、ほとんど感じませんので、豚骨が苦手な方でも美味しくいただけるのではと思います。

ちなみに筆者は、中洲の豚骨ラーメンが平気なので、かなり臭う豚骨でも美味しくいただきます。

 

パンチが効いた味が好きな方には若干物足りないかもしれないので、ニンニクや高菜、キムチなどのトッピングがあってもいいのかなと思いました。

追加料金でとうきちスペシャにするとフライドガーリックがトッピングされるようですね。

 

バラ叉焼も脂の旨味をしっかり感じるジューシーな仕上がりです。

麺は中細のストレート麺。

コシもあり、のど越しつるつる。筆者好みで美味しくいただきました。

「チェーンなら奈良にも出店してくれんやろか」などと思いながら、再び平野環濠の散策に出発。

ごちそうさまでした!

 

<基本情報>

■住所:大阪府大阪市平野区平野市町3-12-13

■電話:06-6791-0731

■営業時間

〇ランチタイム 11:30~15:00(L.O.14:30~14:40)

〇夜

・平日17:30~22:00(L.O.21:30~21:40)

・土日祝17:30~22:30(L.O.22:00~22:40)

■定休日・不定

■全席禁煙

■席数26(カウンターとテーブル)

■駐車場あり(4台)

WiFiあり

■地図