こおりやま悠々雑事記

テーマは特定せず、読むとちょっと人生が豊かになるかもしれないことを発信していきます。

絶品の抹茶ソフトクリーム~道の駅・お茶の京都みなみやましろ村

連日暑い日が続く中、涼しげな川べりをドライブして、美味しいソフトクリームを堪能したいな!という気分の時、よく訪れるのが京都府南山城村にある、道の駅お茶の京都みなみやましろです。

 

お目当ては南山城村の特産でもある抹茶をふんだんに使った抹茶ソフトクリーム

 

この日も妻を助手席に乗せ、木津川沿いの国道163号線を快走し、大和郡山の自宅から1時間20分ほどで到着しました。

 

 

店内

店内は、南山城村はもちろん京都や近隣の伊賀、月ケ瀬の特産品が並ぶ村のもん市場、食料品、日用品がそろう村民百貨店、レストランのつちのうぶ、そして抹茶を使ったスイーツが楽しめる村茶屋があります。

 

こちらがつちのうぶ

抹茶そば、村定食が名物ですが、個人的にはこちらのカレーが大好きです!

※2018年の道の駅カレーランキングで1位を獲得したとのこと。

 

こちらが村茶屋

券売機を操作してオーダーすると番号付きの食券が発券されます。

出来上がると順番に呼ばれますので、カウンターのそばで待機しましょう。

 

一番の好物は抹茶ソフトたっぷりの村サンデー抹茶なんですが、訪れたこの日は夏季限定メニューのかき氷を推されていてメニューから外れていたため、抹茶ソフトクリームをオーダーしました。

 

村茶屋の向かいにある休憩スペースでいただきます。

外のテラスもあるんですが、余りの暑さに屋内一択でした(苦笑)

※この日は全国100か所以上で35℃以上の猛暑日を記録しました(汗)

 

抹茶ソフトクリーム

こちらが抹茶ソフトクリーム

特産の春摘抹茶をこれでもか!とふんだんに使った、苦みと濃厚な旨味が特徴のちょっと大人な抹茶ソフト、というよりほぼ抹茶(笑)

筆者はここの抹茶ソフトより抹茶の味が濃厚な抹茶ソフトに出会ったことがありません。

さすがに全国の道の駅人気商品ランキングで堂々の1位を獲得した逸品です。

 

ソフトだけでも濃厚なのに、さらに抹茶のソースが絡むとお茶感がますます増します。

茶の味が濃いので、村茶屋の冷水器でお水を用意してお口直ししながら食べるのがおすすめです。

 

今回食べられませんでしたが、こちらが村サンデー抹茶

あんこ、白玉、生クリームが濃厚な抹茶ソフトと相性が抜群です。

 

今日もお土産に、南山城村産の抹茶入り玄米茶を購入して帰りました。

満足満足!

基本情報

■住所:京都府相楽郡南山城村北大河原殿田102

■電話:0743-93-1392

■駐車場:

普通車:83台
身障者専用:2台
大型車:15台
第二駐車場:普通車40台

■アクセス:JR月ケ瀬口駅から徒歩10分

■無料WiFi:あり

公式ホームページ

■地図