こおりやま悠々雑事記

テーマは特定せず、読むとちょっと人生が豊かになるかもしれないことを発信していきます。

大和郡山でご近所ランチ~角砂糖~昭和レトロな店内と美味しい洋食

今日は自宅からほど近い角砂糖さんでランチをいただきます。

初めて訪れた時にいただいた日替わりランチが衝撃的に美味しくて、以来、何度か利用させてもらっています。

 

お店の場所は奈良県大和郡山市矢田町

アジサイで有名な矢田寺からもほど近い場所になります。

外観

こちらがお店の外観。

2019(令和元)年5月にオープンされたお店ですが、建物は筆者が小学生だった頃からある建物なので、どっぷり昭和の建築です。

ちなみに、お店の前の道路は筆者の小学校への通学路でした。

店の前に止めてある自動車はキッチンカーで、県内を中心にいろいろなイベントに出店されています。

 

可愛い看板です。

こちらがメニューになります。

店内

入り口付近は、雑貨や焼き菓子の販売スペースになっています。

この日は靴下がいっぱい置いてありました。

バーカウンターがあるシックな店内。

夕方以降は、別のカフェバーが営業されているようで、ウィスキーのボトルが店内に並びます。

 

革張りのソファーや重厚な机の意匠が、昭和の喫茶店という感じ。

壁掛けの黒電話がいい味出してます。

ダイヤル式の固定電話って、使い方が分からない世代もずいぶん多くなってきてるでしょうね。

ジャスのナンバーがかかる店内は、大人な雰囲気が漂いますが、とても気さくな店員さんが、丁寧に接客してくれます。

 

ちなみに店内はWiFi完備。

レトロな外観ですが、電子決済にも対応している令和なカフェです。

 

日替わりランチ

日替わりランチは、1日15食で、1100円、ドリンク付き1500円。

スープとメイン、ライスが付きます。

当日のメニューについてはお店のインスタグラムに掲載されることもあります。

 

チキン南蛮

この日の日替わりメニューはチキン南蛮。

スープはブロッコリーのポタージュスープでした。

ブロッコリーの風味がきっちり残っていますが、青臭さはなく、美味しいポタージュスープです。

 

メインのキン南蛮はタルタルソースと甘酢が、カリっと香ばしく揚がった鶏ももとベストマッチで、美味しくいただきました。

あと、ポテトサラダはアンチョビが添えられていて、この組み合わせで食べるのは初めてでしたが、びっくりするほど美味しかったです。お家でもマネしてみようかな。

あと、大根とニンジンの酢漬けは、少し甘くて華やかな香りがして、普段酢漬けが苦手な筆者も美味しくいただくことができました。

ボリュームも満点で、お腹いっぱいです。

 

ポークカツレツ

別の日、この日のメニューはポークカツレツでした。

スープはオニオンスープ。

玉ねぎの甘味が口いっぱいに広がります。

 

メインのポークカツレツは、とてもお肉が柔らかくて美味しかったです。

何より衝撃を受けたのは、デミグラスソース。

コクが深くて、溶け込んだ材料の旨味が口に広がるソースで、クオリティはかなり高いと思います。

 

ハンバーグ

念願かなってハンバーグをいただきます。

少し甘めのデミグラスソースがたっぷりかかったハンバーグ。

かなりボリュームがありますが、しっかりと中まで火が通っています。

ナイフで切っても型崩れしませんが、口に含むとほろほろと解けて肉の旨味がしっかり感じられました。

今回もお腹いっぱいですが、最後まで美味しくいただけました。

 

人気のメニューの日は予約で売り切れる場合もあるとのことなので、ご利用の際はインスタグラムでチェックして事前に予約が安心かもしれません。

コーヒー

ドリンク付きにしたので、食後はコーヒーをいただきます。

コーヒーは産地別にいくつかの種類から選択できます。

味の好みに合わせて、店員さんが丁寧におすすめしてくれるのもありがたいですね。

 

日替わりランチやコーヒー以外に、ジュースやケーキ等の喫茶メニューも大変美味しいカフェですので、矢田寺、松尾寺といった矢田丘陵近辺の名所にお越しの際は、ランチや休憩にぴったりの場所だと思います。

お店の基本情報

■住所:奈良県大和郡山市矢田町5246-1

■電話:080-4971-0317

■営業時間

月、火、木、金曜日:9:00~15:00

日曜日:9:00~17:00

■定休日:水、土曜日

■駐車場あり(3台)

■アクセス:奈良交通・横山口バス亭からすぐ。(近鉄郡山~大和小泉

■インスタグラム

https://www.instagram.com/kakuzatou_2019/

■地図

ご近所のアジサイの名所・矢田寺については、下記の記事で詳しくご紹介していますので、よろしければご一読ください。