こおりやま悠々雑事記

テーマは特定せず、読むとちょっと人生が豊かになるかもしれないことを発信していきます。

天理でご近所ランチ~奈良名産レストラン&CAFE まるかつ~厚切りとんかつを食らう!

所用で朝から妻と天理へ来たので、ランチに以前から気になっていた、まるかつ天理店こと奈良名産レストラン&CAFE まるかつに行ってきました。

「まるかつ」というと、奈良市神殿で人気のとんかつ屋さん。

その天理店は、奈良県天理市にある「なら芸術文化村」の交流にぎわい棟にあります。

店内

お店の入り口です。

ウェルカムボードが可愛いですね。

店内だけでなく持ち帰りメニューもあります。

メニューはこちらをご覧ください。

店内メニュー

持ち帰りメニュー

「まるかつ」といえば名物店長の「ひとこと」。

こちらは、お店の入り口壁一面に掲示されています。

思わずクスリとしてしまう名(迷)言であふれていますね。

 

平日の11時過ぎに訪れましたが、すでに4~5組の先客がありました。

11:30過ぎには満席になり、さすが人気店というところ。

少し早めからの利用がおすすめですね。

 

店内にも所狭しと店長の色紙が掲示されてます。

食事を待つ時間も退屈することはありません。

 

テーブル脇の調味料。

ソース、ドレッシングの他、岩塩もありました。

 

サービスのリンゴ酢。

1人1杯まで無料でいただけます。

すっきりとほのかな甘みで、酸っぱいのが苦手な筆者も美味しくいただけました。

 

厚切りとんかつ定食

筆者は厚切りとんかつ定食をオーダーしました。

ゴマ豆腐に漬物、シジミ汁が付きます。

追加料金でみそ汁は豚汁に変更可で、ご飯は白米か五穀米かを無料で選択可能です。

 

「厚切り」の名に恥じぬ、極厚のとんかつ。

中までしっかり火が通ってます。

 

一切れ目は岩塩、そのあとはとんかつソースでいただきました。

本当に厚切りなのですが、小さな子どもでも嚙み切れそうなほど、とてもお肉が柔らかく、肉の味が濃くて、旨味や甘味も強く感じました。

低温でじっくり揚げているのがよく分かる、評判に偽りなしの美味しいとんかつ。

ソースも肉の味を引き立てる控えめな辛さに感じました。

 

山盛りの五穀米は、とてもふっくらと炊き上がっていてこれまたおいしい。

大満足で完食です。

ごちそうさまでした。

お腹いっぱいです。

 

会計の後に、袖の下をいただきました(笑)

中身は豚汁無料券等、次回以降で使える各種割引券。

お腹も気持ちも持ってかれる感じの「おもろい」お店でした。

 

お店のある「なら芸術文化村」をはじめ、近隣は内山永久寺跡や石上神宮といった史跡や名所もたくさんある地域です。

季節がよければ山の辺の道散策でランチに立ち寄るのもお勧めかなと思いました。

 

※近隣の内山永久寺、石上神宮、なら芸術文化村については以下の記事をご一読ください。

基本情報

■住所:奈良県天理市杣之内町437-3 なら歴史芸術文化村内

■営業時間:9:00~20:30(L.O.20:00)※11:00までは朝メニューのみ。

■電話:0743-86-4479

■公式Twitter

■地図