こおりやま悠々雑事記

テーマは特定せず、読むとちょっと人生が豊かになるかもしれないことを発信していきます。

奈良でかき氷~ほうせき箱~絶品かき氷をいただく!

近年、すっかり奈良の定番スイーツになった感があるかき氷

蒸し暑い季節になってきたので、妻と二人で奈良散策がてら、もちいどのセンター街の超人気店のほうせき箱へ行ってきました。

年に一度くらいのペースで利用していますが、真夏は中々予約が取れず、いつも春先だの冬場だの混雑する暑い時期は避けていたんですが、今回は予約がうまく取れてラッキーです。

※Please click here for the English article.

店内

シンプルでおしゃれな店内。

雑貨もあるので、待っている時間に見ているのも楽しいですね。

入店したら注文とお会計を最初に済ませます。

ちなみにこちらのお店は完全予約制なんですが、時間帯の予約枠に空きがある場合は飛込でも利用できます。

訪れたのは平日朝一番の10:00で空きがあったようで、店の前に「空席あります」と掲示されていました。

※それでもこの日も15:30で完売されていたのでさすがの人気店!

 

席はカウンターとテーブル席が全24席ありますが、今回はカウンターです。

お店の由来についての掲示もあります。

ちなみに氷室神社は、国立博物館の道路を挟んで北隣にありますので、こちらのお店に来られた際はぜひお参りください!

かき氷

筆者は近鉄とのコラボ商品、あおによしを注文。

1日20食程度限定のようです。

ヨーグルトエスプーマに、近鉄特急あおによしのボディカラーをイメージした、ラズベリーソースの一品です。

かき氷には白湯が付いてきます。

口の中が冷え切ったら、少し白湯をいただくとまた風味をしっかり感じられるようになります。

 

かき氷のお皿が、去年来たときはまで取っ手の付いたカップだったと思うのですが、ガラスのお皿に変わったようですね

ちなみに、下掲の写真が去年いただいたラズベリーソースのかき氷。

以前のカップの方が可愛い感じなんですが、新しい方が外に氷が落ちにくくなくなっていて食べやすいです。

 

本日いただいた、あおによしに戻りましょう。

鹿のビスケットが可愛いですね。

サクサク食感でした。

 

ほうせき箱のかき氷といえば、たっぷりかかったエスプーマ。

あおによしには甘酸っぱくて濃厚なヨーグルトエスプーマがたっぷりかかっています。

 

フワフワの氷に、濃厚なヨーグルトエスプーマとソースが絡んで、とっても爽やかなかき氷でした。

中を崩すととろとろの葛餅でしょうか。

食感が変わってこれまたおいしい。

かき氷はさっさと食べないと溶けてしまうので、写真を撮るのもそこそこに美味しくぺろりといただきました。

 

妻は定番メニューの大人の抹茶DX

ミルクエスプーマにきな粉、抹茶ソースとミルクソースがたっぷりかかっています。
あと、ラム酒が入っててここら辺が「おとな」な味わい(笑)

また、クラッシュしたコーヒー豆も入ってました。

抹茶の中のコーヒーがアクセントになってる複雑な味わいが、なかなかクセになります。

 

毎年違うフレーバーの氷をいただきますが、見た目のインパクトもありますが、他店では味わえないかき氷が魅力のお店です。

 

ごちそうさまでした!

 

基本情報

■住所:奈良県奈良市餅飯殿町47

■営業時間:10:00~17:00(13:00~14:00はクローズ)

■定休日:木曜日

■お店の公式WEB

Twitter

Instagram

Facebook

 

■完全予約制:下記サイトから予約できます。

 

■地図