こおりやま悠々雑事記

テーマは特定せず、読むとちょっと人生が豊かになるかもしれないことを発信していきます。

奈良でご近所ランチ~和牛スジカレー奈良本店~おすすめの肉感たっぷり欧風カレーを味わう

夫婦でぶらりと奈良散策に行ったとき、ランチでよく利用するのが、三条通沿いにある和牛スジカレー奈良本店

同じ三条通にある鉄板ステーキ・シェルブルーの姉妹店で、人気のステーキ屋さんで扱う美味しい和牛のスジ肉や切り落とし肉をふんだんに使ったビーフカレーが、とてもリーズナブルに楽しめるカレー屋さんです。

Please click here for the English article.

お店の様子

場所は、東向き商店街と三条通の交差点で、南都銀行本店の南向かいになります。

ビルの2階なので、小さな階段から上っていきましょう。

お店の前の看板です。

こちらはお店の階段。

 

平日の12:00頃訪れましたが、席は全部埋まっていたものの、ちょうど入れ替わりですぐに案内してもらえました。

待合室にもメニューがあります。

ハッシュドビーフも美味そう!

お水と薬味

お水はおしゃれな瓶で供されます。

無料の薬味は五種類。

定番の福神漬、らっきょうの他、ラムレーズン、ピクルスそして奈良ならではの奈良漬があります。

個人的には奈良漬がおすすめ。コクが超アップします!

 

こちらはカレー屋さんの激辛カレーソース勝味

カレーに入れるとスパイシー感が増して、和牛仕込みのカレーの旨味が一層引き立ちますので、ぜひ使ってみてください。

※少しで大丈夫です。

ちなみに店内で販売もしています。

カレー

それではいよいよカレーです。

和牛スジカレー

こちらが看板メニューの和牛スジカレー

看板には「スパイシーカレー」とありますが辛さは控えめで、豊かなコクと肉の旨味がたっぷりの欧風カレー。

辛い料理が苦手な人でも美味しくいただけると思います。

先にご紹介したカレー屋さんの激辛カレーソース勝味との相性は抜群で、パンチが欲しい方は是非合わせてみてください。

野菜の彩もきれいなカレーですね。

 

和牛ふわふわオムカレー

こちらは和牛ふわふわオムカレー

和牛スジカレーにバターの風味が効いたフワフワのプレーンオムレツが、濃厚なカレールーと相性抜群の一品。

 

和牛ごろごろビーフカレー

今回筆者は和牛ごろごろビーフカレーをオーダーしました。

ルーとご飯は別々に供されます。

じっくり煮込んだ和牛の塊が3つ入ってます。

さっそくカレーをいただきます。

お気に入りの奈良漬と一緒にパクり!

実は奈良漬、奈良県民のくせに苦手なのですが、独特の香りがカレーのスパイスで抑えられ、コクのある旨味が目いっぱい口の中に広がり、とても美味しいです。

薬味は5種類もあるので、色々混ぜるて味変させるのが楽しいカレー。

 

和牛の肉塊。でかい!

しっかり煮込まれていてホロホロのお肉は、スプーンでほぐして食べやすいサイズに切れます。

肉食ってるなーという満足感でいっぱいになりました。

 

今度は、ハッシュドビーフも試してみようかな。

今日も大満足。

ごちそうさまでした!

 

基本情報

■住所:奈良市橋本町28春日三条通り館2F

■電話番号:0742-93-4024

■営業時間:11:00~22:00(売り切れ次第終了)

■定休日:月曜日

■駐車場:なし

■全席禁煙

Facebook

■地図

姉妹店鉄板焼シェルブルーさんの美味しいハンバーグはお取り寄せ可能です。