こおりやま悠々雑事記

テーマは特定せず、読むとちょっと人生が豊かになるかもしれないことを発信していきます。

コスパ抜群でお土産に最適!天理・櫟本の老舗豆菓子店~中西ピーナツ

西名阪自動車道・天理ICのほど近く、国道169号線沿いにピーナツの看板とガラス張りのおしゃれな建物が印象的なお菓子屋さんが、中西ピーナツさんです。

 

こちらのお店、公式のインスタグラムは開設されているものの、HPやWEBでのオンライン販売なども現状されていないお店ですが、地元のテレビで何度も紹介されるなど知る人ぞ知るお菓子屋さん

 

売店のイメージからは新しいお店なのかと思いきや、創業100年を超える老舗の豆菓子屋さんで、筆者も含めたリピーターで平日でもたくさんのお客さんが訪れる人気店です。

Please click here for the English article.

お店の様子

国道169号線のすぐそばに立つ、ピーナツの大きな看板がお店の目印です。

平日の朝からたくさんのお客さんが訪れていますが、駐車場が広くお客さんの回転は早いです。

 

側面がガラス張りで、一見お菓子屋さんには見えないお店ですね。

お店の周りに工場があり、工場からの直販になっています。

お店の脇に可愛い人形と顔出し看板が!

顔出し看板の方には「中西ピーナッツ」と書いてありました。

店名はお店のパンフや公式インスタグラムでは「中西ピーナツ」とあるので、「ピーナツ」が正しいのでしょうが、そのあたりはどちらでもよいようです(笑)

Googleや紹介記事でも「中西ピーナッツ」となってる場合も多いです。

おおらかに考えましょう!

 

営業日の看板は、今どきのカフェっぽいですね。

店舗ではナッツアイスなど、お店で食べられるメニューもあります。

 

お菓子

中西ピーナッツさんはもともと豆菓子屋さんなので、アーモンドやピーナツといった定番のお菓子から、柿の種や季節限定の変わり種のお菓子まで、非常にたくさんのお菓子があります。

 

左から冬季限定のアーモンドチョコと、ミックスピーナッツ、そしてプロペラかりんとう

プロペラかりんとうは、一時期予約限定になるほどの人気商品でした。

ちなみに写真は小袋です。

大袋は食べても食べても減らない感じで、ボリューム満点ですが、540円とお値打ち価格♪

豆菓子は腹持ちがよくて、少ない量でも満足感がでるのが個人的には魅力的です。

食物繊維やミネラルも豊富で健康的なのも嬉しいところ。

 

こちらは左から、きなこ豆と冬季限定の柿の種チョコ(イチゴチョコ、チョコ)

柿の種チョコは食べ始めると止まらなくなるので要注意(笑)

 

こちらは店頭で食べられるメープル&ナッツアイス(300円)。

カップにたっぷり入っていて食べ応え抜群です。

落花生の殻はモナカの皮で、アイスをつけて食べると相性抜群です。

 

カナダ産メープルシロップの濃厚な風味とくるみの食感が楽しいアイスで、さっぱりとした味わいになっています。

色目からは味が濃くてのどが渇きそうな印象もありますが、すっきりしたキレのある味わいで、とても美味しいアイスでした。

 

主な商品は下掲のパンフレットの通りで、小袋ミニパックなら160円余りなので、小袋で試してお気に入りができたら大袋で購入するとよいかと思います。

店頭パンフレットから引用

各商品ともボリュームを考えるとかなりリーズナブルなお値段で、ここは工場直販ならではですね。

お酒のおつまみから、小さな子どものおやつにもピッタリなラインナップが並びます。

袋詰めのお菓子だけでなく、量り売りしてくれるものもあり、たくさんの種類のお菓子から何を買おうか見て回るのお楽しいお店です。

店頭パンフレットから引用

※価格を含め商品情報は2023年2月時点のものなので、詳細はお店にお問い合わせください。

土曜日は、人気の商品が午前中に売り切れる場合もあるとのことなので、お目当ての商品があれば、早めの来店がおすすめです。

 

お店は、西名阪自動車道・天理ICから国道169号線を北上してすぐの場所で、JR櫟本駅からも徒歩10分と交通アクセスは抜群の立地。

天理方面に訪れた時のお土産にも、おすすめのお店です。

 

基本情報

■住所:奈良県天理市櫟本町2436-1

■営業時間:10:00~17:00

■定休日:日曜祝祭日

■電話:0743-65-5400

■FAX:0743-65-0707 / 0743-65-2228

公式インスタグラム

■通販:

インターネットでの受付は現状なし。

電話、FAXでのみ受付。平日(月~金)の営業時間内にお問い合わせください。

■駐車場有

■アクセス

JR万葉まほろば線 櫟本駅から徒歩10分

■地図