こおりやま悠々雑事記

テーマは特定せず、読むとちょっと人生が豊かになるかもしれないことを発信していきます。

大和郡山でご近所ランチ~ fill cafe ~体にやさしい料理と心安らぐ空間に癒されてきました

奈良県大和郡山市fill cafeさんで、ランチをいただきました。

 

こちらのお店は筆者の自宅から近く妻の買い物ルート上にあるため、2022年8月2日の開店直後から、カフェでのランチが大好きな妻から「一度ランチ行こう」と誘われており、ようやく11月になって訪問が叶いました。

外観

白い壁に青い庇がとても映えるカフェです。

駐車場はビルの南側と、通りを挟んで少し南側の二か所。

最大17台の駐車スペースがあります。

自動車が便利なお店の立地を考えると、駐車スペースが多いのはとてもうれしいですね。

 

店内

店内は、棚や机が明るい木目調で統一されたシンプルな空間で、とても落ち着きます。

平日の開店直後、11時15分ごろ予約なしに入ったのですが、筆者夫婦で満席になりました(危なかった~:汗)。

遠方からお越しの場合や土日など、ランチは予約されたほうが良いと思います。

店内には手作りの焼き菓子のほか、素材にこだわったラーメンや、お茶、調味料、雑貨が販売されていて、料理を待つ間に見ているだけでも楽しい店内です。

店内はWiFi接続可能。セキュリティコードは店員さんにご確認ください。

トイレには、赤ちゃんのおむつ替えができるベッドもあって、小さなお子さんと一緒に来ても安心。

子育て世代にもうれしいお店ですね。

設備面でも、居心地の良いお店になっています。

 

ランチ

ランチは90分の時間制となっていました。

妻は月替わりのランチプレート、筆者はローストビーフ丼を注文。

+400円でドリンク・デザート付きにできますので、併せて注文します。

 

こちらが訪問時の月替わりのランチプレート

自然素材にこだわった料理の味付けは、お塩控え目ですが野菜中心ながらもしっかりと素材の旨味が感じられ、食べ応えがあります。

ご飯は五穀米、スープはお豆のミネストローネで、品数がとても多く、蓮根やキノコといった旬の野菜がふんだんに使われていて、彩も栄養バランスもばっちりですね。

 

筆者はがっつりローストビーフ。こちらもお豆のミネストローネがついています。

56度の低温で1時間火を通したローストビーフは柔らかく、嚙むたびに赤み肉の旨味が口の中へ染み出します。うーん旨い!

ご飯は月替わりのランチプレートと同じ五穀米

ボリューム十分で、男性でも食べ応えのある一品です。

玉ねぎたっぷりのソースは、野菜の旨味を十分に感じつつも切れの良い味で、卵と混ぜてお肉をいただくと絶品の旨さです。

最後まで飽きることなくぺろりといただくことができました。

 

美味しさは人を黙らせます。

夫婦二人、黙々と食べ進んで、あっという間に完食しました。

 

食後にドリンクとデザートをいただきます。

妻はミルクティーのプリンをチョイス。

甘さ控えめでさっぱりとした味わいですが、食べた後にはしっかりとミルクティーの風味が口の中に広がります。

 

筆者はシフォンケーキをいただきました。

しっとりしていて、クリーム、チョコレートソースで味変させながら美味しくいただきました。

 

ランチメニューとしてはカレーもおいしそうで、次回来訪の時はぜひ食べようと再訪を期しつつ、子どもへのお土産にクッキーを買って帰りました。

 

レジ横のウィンドウに並ぶ季節のデザートもどれもおいしそうで、お茶に来るのも良いですね。

ご近所にまたひとつ、いいお店ができてくれて幸せな気分になりました。

 

近くには松尾寺矢田寺など、バラやアジサイで有名なお寺もありますので、お花を見た後のランチやお茶にもおすすめのお店です。

 

お店の基本情報

住所:奈良県大和郡山市矢田町6554-3 ヨークビル1階

営業時間:11:00~17:00(LO:16:30)

駐車場:共有7台 第2駐車場10台

最寄りのバス停:泉原南口(奈良交通:JR大和小泉駅から71系統近鉄郡山駅行き乗車)

電話:0743ー85ー7170

 

<地図>

 

<お店のページ>